2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/05 (Sat) 静かな訪問者

それは音もなく忍び寄る。

静かに、しかし確実に。






アレルギー | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/25 (Tue) メリークリスマス♪

気がつけばクリスマス。
なんとなく過ごしている内に、今年が終わってしまいそうな気がしている私(^_^;)

そうか、今日はクリスマスか、、、。
唐突なのだが、うちの夫は某進学塾に勤めている。
なので、この時期はいつもあまり浮かれていられないというか、、、家の中がちょっぴりピリピリしているのである。そう、受験シーズンが今まさに到来(-_-)
夫を見ていて思うのだが、受験というのは当の本人は勿論だが、それを支えるご両親や先生方、それに塾の講師等々皆大変なものなのだなぁ、、、。自分が受験の時は、自分のことだけで精一杯でそんなことにまで気が回らなかったのだが、なるほどこうして客観的に見つめると、色々な事が分かるものである。

とは言え、受験は私にとっては最早遠い過去の出来事でしかない(^_^;)
さて、今日はクリスマス。
お陰様で息子のアレルギーも随分良くなり、実は少しくらいなら卵を摂取出来るようになった。
今年は初のケーキがあるクリスマスかと思いきや、息子の希望によりクリスマスケーキは却下。息子曰くスポンジの部分が苦いらしい。息子が何か(←明らかに苦みのある食べ物以外で)を食べて苦いと表現する時は、危険を察知していると思われる。

まだ体が卵を全く受けつけなかった頃、パン屋さんで購入したパンを食べていると、突然息子が「このパン苦い!!」と言って食べかけのパンをはき出したことがあった。パン屋さんのアレルギー表示には確かに卵は入ってないと書いてあるのに何故???そしてみるみる内に赤くなっていく息子の口の回り。
これはいかん!!と取りあえず水を飲ませて様子を見る。
そしてパン屋さんに事情を説明して、詳しく話を聞くと、、、。
なんと!!表示に誤りがあったとのこと!!

つまり卵が入っていた(>_<)ガガーン!

すぐにはき出したので息子は無事だったが、背筋が凍る思いだったなぁ、、、。
勿論パン屋さんに悪気があったわけではないし、こちらも迂闊だったわけで(^_^;)

そんなことが過去にあったので、息子が苦いと言うものはとりあえず避けることにしている。
と、前置きが長くなったがこういうわけで今日は卵抜きのホットケーキクリスマスバージョンを作成予定である。(また時間があれば写真アップしますね(*^_^*))

「さぁ○○(←息子の名前)ちゃん、準備はいい?二人で作るわよ~!!」


皆様、メリークリスマス♪


アレルギー | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/17 (Wed) 予防接種の行方

昨日は朝からちょっぴり遠くの病院に行ってきた。

先々週の火曜日かかりつけのO医院にて血液検査をした息子。
いつものアレルギー検査なのだが、この結果次第で今後の予防接種の予定を立てるという事になっていた。

そして先週の火曜日に結果が出た。若干の改善はみられたものの、不安が残る数値らしい。

「多分うちで打っても大丈夫だと思うけど、思うとしか言えないわね。」

慎重なO先生らしいコメントである。しかし先生のお陰で息子は今まで無事に生き延びてきた訳なので、今回も先生の意向に従う事にした。そして先生の最終的な判断により息子の予防接種は専門の機関にて行う事になった。

アレルギー | trackback(0) | comment(8) |


2006/09/07 (Thu) サンマ

今日の夕飯は秋らしく、サンマにしてみた。

息子(食物アレルギー有り。現在主に卵を除去中。)はアレルギー検査はしてないものの、青魚はまず無理だろうというかかりつけのO先生の判断により、これまでサンマは口にしてこなかった。
そして今日も勿論食べさせる気など更々無かった。息子にはサンマの代わりにウィンナーを焼いておいた。が!!焼き上がったサンマを頬張っていた夫が、あまりの美味しさに息子にも食べさせたくなったらしい。

「○○(息子の名前)にサンマ食べさせてみようか?」

「、、、。」

時刻は午後八時過ぎ、、、。
確か今日、かかりつけのO医院は午後の診察は休みのはずだ。ここでアナフィラキシーショック(*急性のアレルギー反応。呼吸困難や血圧の低下などが起こって、ショック症状を引き起こす。生命を脅かすような危険な状態に陥る事もある。)でも起こしたら救急車だな、、、。そして後日O先生の大目玉を食うこと間違いなしだろう。確かにサンマは美味しい。美味しいが、命を賭して食べるほど美味しいかと聞かれるとそれほどでも無いような、、、。

アレルギー | trackback(0) | comment(12) |


2006/08/02 (Wed) おにぎり

息子は食物アレルギーだ。
現在除去しているのは卵と米。前回の検査の結果、卵の方はまだまだ油断ならない数値だが、米の方は先生によっては解除を始めていく位にまで良くなっていた。

日本人の主食である米を食べさせたくてうずうずしていた夫と私。検査から丸四ヶ月経っているし、そろそろ米にトライしてみようという事で意見が一致した。現在かかっているO先生はそれはそれは慎重派なので、きっとお許しが出ないだろうと踏んだ私達は昨日内緒で息子に米を与えてみた。(O先生ごめんなさい)

アレルギー | trackback(0) | comment(15) |


| TOP | next >>

プロフィール

おひるね58

Author:おひるね58
★おひるね★

食欲旺盛なのんびり主婦。
読書が好き。昼寝はもっと好き♪
気がつけば二児の母。

★そう(兄)★

2003年4月生まれ。
8歳、小学2年生。
食物アレルギーあり。


★りく(弟)★

2009年9月生まれ。
2歳。
家の中を荒らすのが趣味?


★夫★

食欲旺盛。
テニス大好き、読書大好きな寝言大魔王。
気がつけば二児の父。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

