2006・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/30 (Fri) 3回目の検査②

そして一週間後。2006年3月31日。
この日は朝から柔らかい春雨が降っていた。例のごとく一家総出でO医院の門をくぐる。雨のせいか、患者は私達の他に誰もいなかった。待合室の椅子で名前が呼ばれるのを待つ事十数分。

いよいよ診察室へ。

O先生から検査結果を受け取る。新たに食べられるものが増えていますように。少しでも数値が下がってますように。早く見たいような、この場から逃げ出したいような複雑な気持ちを抱えつつ、検査結果に目を落とす。

今回調べたのは卵白、ミルク、ハウスダスト、エビ、牛肉、鶏肉、米の7項目。陽性に★マークがついているのはハウスダスト、卵白、米。そして陰性に★マークがついているものが、エビ、牛肉、鶏肉。

陰性が、陰性があるっ!!

卵白は相変わらずハイスコアだったが、それでも前回のスコアの半分以下になっている。お米も陽性ではあったが、前回のスコアの1/30になっている。それより何よりエビと牛肉と鶏肉が陰性となっているではないか。これって、これってもしかして食べちゃっていいって事なの?興奮を抑えきれない様子の私にO先生が声を掛けてくれた。


アレルギー | trackback(0) | comment(8) |


2006/06/30 (Fri) 買ってみました

昨日は家族で近所のショッピングセンターに出掛けた。
お目当てはテニスラケット。夫が趣味でテニスをしているのだが、今回は夫のラケットではなく、息子のラケットを購入!!夫は息子にもテニスをやらせたいらしい、、、。

racket

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/30 (Fri) お外でテニス

先日ブログに書いたばかりだがうちの夫はバカ、いやテニスバカだ。毎日毎日せっせとコートへ出掛けて行く。

その夫が出掛けるコートなのだが、ほとんどが屋外コート。屋内コートには滅多に出掛けない。そう遠くないところに屋内コートもあるにはあるのだが、なにせ高い。貧乏な上にテニスバカは回数をこなさなくてはならないため、必然的に屋外コートばかりでプレイすることになるのだ。

太陽の光が燦々と降り注ぐ中テニスをするのは、とても健康的で気持ちがいいものだ。
っが!!それは同時に有害な紫外線を浴びまくるという事なのだ。

夫の観察日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/29 (Thu) 三度目の検査①

そして3度目の検査の日はやってきた。
2006年3月24日。息子2歳11ヶ月。
生後5ヶ月から始まった彼の除去食生活。続けること2年半。前回の検査からは2年の年月が流れていた。O先生には期待しないように言われたが、そして私達自身それはよく承知していたが、それでも押さえきれず期待は高まる一方だった。

息子の名前が呼ばれ検査室へ。前回同様息子の上に馬乗りになる。この日は夫も検査室の中まで付いてきて息子の腕を押さえる役を買って出た。
そしてまた息子の腕に採血用の太い注射針が刺されていく。

予想に反して息子は大号泣。

泣き声に反応して夫の腕を押さえる力が弱まる。そして採血失敗!!仕方なく反対の腕から採血することに。

アレルギー | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/29 (Thu) 苦手な音

私には苦手な音がある。しかし、今皆さんが「ああ、あれね~」想像したものとは多分違うと思う。私の苦手な音は極少数派、というかもしかしたら私だけかもしれない、、、(-_-;)いつもこの話になると、誰とも思いを分かち合うことができず非常に寂しい思いをする。

さて、「苦手な音」といわれて、すぐに思いつくのはやはりこの二つだろう。

「黒板を爪でキ~~~」「ガラスを爪でキ~~~」

(皆さん想像させてごめんなさい)

でも私はこの二つ、全然平気なのだ。ホントに、全く、全然何とも感じない。

ひとりごと | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/28 (Wed) 本屋で○○

私も夫も本が大好きだ。したがって、よく本屋に行く。いつも私と行動を共にしている息子も、もちろん行く。

息子が本屋に行って必ずすることがある。まずは、ウルトラマンや、仮面ライダーなどのDVD(←レンタルビデオもやってる本屋)チェック。とりあえずまだ見てないものを父におねだり。それが済むと今度は本売り場へと向かい、これまたウルトラマンや仮面ライダーなどの本をチェック。一通り目を通し終わると回りをキョロキョロ。そして最後に彼がするのは、、、。

     ナンパ!!
(回りをキョロキョロして女の子がいた場合だけに限るが。)

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(8) |


2006/06/28 (Wed) テニス

夫はとても多趣味だ。

思いつくだけでも、手品、テニス、パソコン、音楽鑑賞、カラオケ、読書、電子工作等々。その中でも、彼が今力をいれているのが手品。そしてもう一つあるのだが、それはテニスだ!天気が良い日は必ずコートに立っているのではないだろうか。身長170㎝、体重105㎏。かなりの巨漢だが、見かけに反して動きは速い。毎日毎日子犬のように、じゃなくてゴムまりのようにコートの中を駆け回っている。あんなに動いて、あんなに汗をかいているのに何故彼は痩せないのだろう、、、。謎だ(-_-)

奈良の実家に越してきてからは、ちょっとだけテニス熱も収まったが、結婚してから3年間名古屋に住んでいた時の彼のテニスにかける情熱は半端ではなかった。

夫の観察日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/06/27 (Tue) 息子の除去生活

二度目の検査が終わり、私の除去生活は終わりを告げた。そして息子の本格的な除去食生活が始まった。断乳したため食欲はもの凄い。とりあえずお米がダメだということが分かったので、彼の主食はおかゆから軟らかく煮たうどんに変わった。カツオはヤバそうなので出汁は昆布のみ。おかずは野菜がほとんどだった。カボチャを甘く煮たり、にんじんを茹でて塩をかけたり。その後豚肉が食べられることが判明したので時々お肉も食卓に上った。全体的に味付けは至ってシンプル。マヨネーズもソースもみりんも酒もダメなので複雑な味付けが難しいのだ。そして何より母がずぼらなのだ!!何か工夫しようとかそういう意気込みは全くなかった(・_・;)
とりあえず息子はばくばく食べてるし、また食べないようだったら、何か考えてみよう。と思っていたら息子は同じようなメニューを二年間黙々と食べ続け、結局何も工夫することなく息子の除去食生活は過ぎていった。

アレルギー | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/27 (Tue) 二度目の検査

除去を続けること半年。息子は相変わらず母乳中心で一日に一回おかゆを食べ、おやつに果汁や果物等を摂り元気に過ごしていた。肌は一時期から比べたら随分と良くなったが、まだ部分的にジュクジュクしていて、痒そうだった。私はと言うと相変わらず除去食を続けてはいたが、限界間近だった。それというのも、夫がいつも私の前で美味しいものをぱくぱく、ぱくぱく遠慮無しに食べるからだ(-_-メ)

が、とりあえず断乳の時が来た。
一回目の検査結果が出た時に、次回の検査は1歳の誕生日の頃にするという事になっていた。ついでに母乳は1歳でやめて、1歳からは本格的な除去食(息子のみ)に移行するということだった。

アレルギー | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/27 (Tue) スキンケア

除去食と平行してスキンケアについても教わった。

前に掛かった二件の医者とは全く違う方法で驚いたが、無理もない。前の二件はアレルギーと診断していないのだから。O医院で教わったスキンケアはこんな感じだ。


・お風呂で石鹸は使用しない。どうしても使いたい場合は下半身のみ。
・お風呂でガーゼを使用しない。(肌が荒れてるので布で擦ると悪化させる。)
・湯船につかるのはなるべく短時間にする。
・掻きむしり防止のためミトンを二枚にする。内側は普通の綿でできたもの。外側は絹やツルツルした化繊でできたもの(自分で作りました)。こうする事により滑って上手く掻けない。

アレルギー | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/27 (Tue) 苦悩

夫が苦悩している。


先日健康診断の結果が返ってきたのだが、どうも内容が芳しくなかったようだ。身長170㎝、体重105㎏の大食漢。さぞかそし、不健康なのだろうと思いきや、実はそうでもなかったりする。血圧、腎機能、コレステロール、中性脂肪、尿酸、血糖等々軒並み異常なし。太ってるわりに優秀じゃん、などと思っていたら二つほど正常値をはずれる項目があった。

それはγGTPとGPT。γ-GTPとはγグルタミルトランスペプチダーゼの略で、肝臓の解毒作用に関係している酵素ということだ。
GPTはグルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼの略で、肝臓に多く含まれておりトランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素ということだ。このGPT、γGTPが高値の場合、肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝、アルコール性肝炎など)が疑われるらしい。

夫の観察日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/26 (Mon) 除去開始

その後除去食について詳しく説明を受けた。それはざっとこんな感じだった。

 息子が除去するもの:卵、その他の卵類、鶏肉
    (卵焼き、オムレツ、アイスクリーム、マヨネーズ
     茶碗蒸し、プリン、フライ、カツ、コロッケ、
     天ぷら、インスタント食品、スープの素、菓子パン
     ケーキ等々)

    牛乳、乳製品
    (ヨーグルト、チーズ、乳酸飲料等々)

 とにかく卵と乳の成分を含む食べ物は一切与えない。表示にこれらのものが含まれてていないものでも、加工品やインスタント食品は避け、魚(特に青魚)、牛肉などは与えない。

    

アレルギー | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/26 (Mon) 「ゆきお」

今週も始まった、「わがしゅふ」。
今日はゆきおさんのお話でした。ジャンバルジャンのマスターゆきおさん、いつもあんなに声が大きくて元気なのに、実は対人恐怖症だったのね、、、。

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/25 (Sun) 静かな雨

今日は細かい雨が静かに降っている。
傘をさし、表に出てみる。涼しくて気持ちが良い。夫が育てているシソや三つ葉のプランターに目を落とすと、やはり彼らも雨を受け気持ち良さそうに佇んでいる。

どしゃ降りの雨はあまり好きじゃないけれど、こういう静かな雨の日は趣があって心が落ち着きます(^_^)

ひとりごと | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/24 (Sat) 土曜日の悲劇

今日も晴れ。暑い(=_=;)しかし子供は暑かろうが寒かろうがそんな事はおかまいなしだ。元気な声で私を誘う。

息子「お母さん、マックス(←ウルトラマン)の自転車乗ろうよ~。」

暑い、このくそ暑い中自転車に乗ろうだと!?何と無謀な、、、。しかも時刻は正午過ぎ。一番暑い時間帯ではないか。ううむ、どうしようか。年齢を重ねてきてそろそろ日焼けも厳しくなってきたし、、、。しばし考え込む母。チラリと息子に目を遣ると期待に満ちた顔でこちらを見ている。

仕方ない、行くか(T-T)

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/23 (Fri) 寝相

息子の寝相が悪い。

私も子供の時は相当寝相が悪かったらしいので、あんまりとやかく言えないのだが、それにしても悪い。

息子と私は毎日一緒にダブルベットで寝ている。(夫は別室で布団)私は身長157センチ、体重は39キロ。どちらかと言えば細い方だと思う。一方息子も身長95センチ、体重13.5㎏。どちらかと言えば細い方である。このどちらかと言えば細い二人が寝ているにも関わらず、ベットが狭い。狭いのだ!!それは何故か、前述したとおり息子の寝相が恐ろしく悪いからである。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/23 (Fri) 雨上がり

今日は雨が上がって、昼から少しずつ晴れ間が見えてきた。
雨も降らなくちゃ困るけど、やっぱり晴れっていいな(*^_^*)
あ~気持ちいい。洗濯物も外に干せたし幸せ♪

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/23 (Fri) 「ふざい」

昨日の「わがしゅふ」、お出掛けしていたので今ビデオで見ました。今回はたかしが痴漢!?行方不明!?あらあら大変なんて思ってたけど、結局はただ人間ドックに行ってただけなんですね。
でもたかし不在の矢名家は色んな意味で盛り上がってましたね(^^;)はぁ~今日も笑った、笑った。

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/23 (Fri) 検査結果

検査の結果息子はやはりアレルギーだった。
今回の検査は先生セレクトのそば、小麦、大豆、ミルク、ゼラチン、卵白の6つ。前回来たときに軽く説明は受けていたものの、よく分からないまま検査表を見た。何やら★マークが並んでいる。よく見ると、ゼラチン、小麦、そば、大豆は陰性のところに、ミルクは疑陽性のところに、卵白は陽性のところに★マークがついている。

ふうむ、卵のアレルギーということなのだろうか、、、?

アホ面で検査表を見つめる私に先生が説明を始めた。

アレルギー | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/22 (Thu) 今日の夕餉(ゆうげ)

今日は近所の餃子の○将が激安フェアを開催していた。餃子一人前105円也(普段は189円)。これはもう何をおいても行かなくては!!
どしゃ降りの雨の中(夫が)車を走らせ、無事餃子5人前ゲット。○将の餃子って美味しいですよね。それに安いし。今日はセールだからいつもより更に安かったけど(*^_^*)夫が3人前焼いてくれたんですけど、二人で全部平らげちゃいました。

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/22 (Thu) 続・ケロケロ

先日捕まえたカエル。
次の日に逃がしてあげる約束で捕まえました。
ところが、息子はこのカエルに愛着が湧いてしまったようで、いざ逃がす段になったら、泣き出してしまいました(>_<)

息子「ケロポン(カエルの名前。息子命名。)逃がすのイヤだよ~。ズビビ。(←鼻水をすする音)」

私「そんなこと言っても、エサだってないしケロポンお腹すいて可哀想だよ。」

息子「でもケロポンがいなくなったらさみしいよ~。ズビビ。」

私「、、、。」

困ったなぁ、、、。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/21 (Wed) おもしろい♪

相変わらず昼ドラがおもしろい(*^_^*)
『吾輩は主婦である』初回から一回も逃さずに見てます。最初は嫌々見ていた夫も今では帰ってきて開口一番

「わがしゅふ(←何か勝手にこう呼んでる。)のビデオつけて~。」

である。そう、今我が家には『わがしゅふ』旋風が吹き荒れているのだ!!

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/20 (Tue) お夕飯

今日のお夕飯は天丼♪
タマネギと三つ葉をかき揚げにして、ご飯にのせて天つゆをかけて、はい完成!!
最近家庭菜園に目覚めた夫が、三つ葉、ネギ、シソを育ててくれているのでいつもより食卓が賑やかに感じます(*^_^*)

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/20 (Tue) ケロケロ

今日は息子がカエルを捕まえた。
黄緑色で体長はおよそ3センチ位だろうか。虫かごの中で元気にぴょんぴょん跳んでいる。こんなに近くでカエルを見るのは初めてかもしれない。いやきっと初めてだ。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/20 (Tue) 危険なドライブ3

そんなこんなで本が見つからないまま夫を迎えに行く時間になり家の電話がなった。夫からの「迎えに来てコール」だ。やっと夫に聞ける。安堵感でいっぱいになった。あまりにまぬけすぎて本当は誰にも知られず解決したかったけれど、そうも言っていられない。もう素直に夫に聞いてすっきり解決するのだ!!

電話の向こうから操作の仕方とともに大笑いが聞こえたの言うまでもない、、、。


ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/19 (Mon) 危険なドライブ2

焼き肉屋の駐車場でライトを点けたりたり消したり点けたり消したり点けたり消したり、、、。

もっ、戻らない(T_T)

うおぉぉぉぉぉ、どうしたらいいのだ!!ライトめ~このこのこの~!!友達に電話、いやこんな基本的な事聞けない。どうしよう、どうしたらいいのだ!?
この日は助手席に息子が乗っていた。私一人なら最悪飲み会が終わるまで駐車場で待っていても構わないが、二歳半の子供を寒くてしかも狭い車の中で待たしておくわけにはいかない。何としても無事家まで辿り着かねば。

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/19 (Mon) 危険なドライブ1

昨日久しぶりに運転した。

免許を取って三年。自動車学校に入ってすぐに妊娠が分かった為、免許取得後あまり乗る機会が無かった。無かったのでそのままペーパードライバーになってしまった。
時々勇気を出して乗るのだが、何せ時々なので操作の仕方を忘れている事が多い。夫がいればすぐに聞けるのだが、夫がいる時というのはつまり夫が運転している時なので、私が運転している時は一人ぼっちというのがほとんどなのだ。昨日は特に問題なく走行出来たがその前に乗った時はひどかった、、、。

ひとりごと | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

おひるね58

Author:おひるね58
★おひるね★

食欲旺盛なのんびり主婦。
読書が好き。昼寝はもっと好き♪
気がつけば二児の母。

★そう(兄)★

2003年4月生まれ。
8歳、小学2年生。
食物アレルギーあり。


★りく(弟)★

2009年9月生まれ。
2歳。
家の中を荒らすのが趣味?


★夫★

食欲旺盛。
テニス大好き、読書大好きな寝言大魔王。
気がつけば二児の父。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

