2006・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/31 (Mon) お面

お友達のお家にあった、ボウケンジャーのお面。息子はその魅力にすっかり取り憑かれてしまったらしい。お面を買ってくれと毎日毎日執拗に迫ってくる。近所のジャスコに売っているのは知っていたが、お面を買いたくない私は、

「お面はお祭りでしか売ってないんだよ。」

と言ってしまった。それからしばらく息子は渋々諦めていた。っが!!昨日今日と近所の神社のお祭り。夫と私の会話を聞いていた息子の瞳がキラ~ンと光った。


息子の成長日記 | trackback(0) | comment(12) |


2006/07/30 (Sun) 天使?

明日は夫の誕生日。
一日早いが今日はお祝いで、ご飯を食べに行くことになった。
何を食べに行こうかな~。

お寿司?(でも息子が米アレルギーだしなぁ)
焼肉?(いつもと代わり映えがしないなぁ)
パスタ?(うちには似合わないかぁ)
しゃぶしゃぶ?(、、、いいかも)

というわけで、私の気持ちはしゃぶしゃぶに傾いているのだが、主役である夫の意見も聞いてみないと決定できない。

夫の観察日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/07/28 (Fri) お昼寝

今週に入って夫の出勤時間が変わった。普段は夕方から出勤なのだが、早朝からに変更。いつもお昼から起き出す私も、朝五時に起きて弁当作りに励まねばならない。夜更かし生活にどっぷり浸かっている私にはこの早起きがとても堪える。とりあえず起きてお弁当を作るのだが、夫を送り出した後はボーッとして一日中夢とうつつを行ったり来たりしている。体と脳みそにようやくエンジンがかかるのは夕方。
この生活は来月の下旬まで続く。毎年のことなのだが、去年より辛く感じるのは年齢のせいなのだろうか(T-T )

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(16) |


2006/07/27 (Thu) 電気釜

「電気釜(でんきがま)のスイッチ入れて~。」

はっΣ(゜ロ゜;)!!

また言ってしまった。

突然だが、私はおばあちゃん子だ。
祖母は息子が生まれる四ヶ月ほど前に亡くなってしまったので、正確にはおばあちゃん子だったというべきだろうか。私の母は奔放な性格だったため、育児というものをほとんどしなかった。代わりに同居していた祖母(母の実母)が孫達の面倒を全てみてくれていたのだ。孫は全部で三人。姉、私、妹。その中で病弱だった私が最も祖母の寵愛を受けて育った。病院通いに看病、必然的に祖母といる時間は他の姉妹より長くなり、それ故に「おばあちゃん言葉」も体の奥の奥まで染み込んで、未だに全然抜けないのだ(-_-;)

念のために(?)書いておくと、冒頭に出てきた電気釜はジャー(炊飯器)の事である。

そしておばあちゃん言葉は他にも色々ある。例を挙げてみると、

私の事 | trackback(0) | comment(8) |


2006/07/25 (Tue) スタンプ

ガストのお子様うどんセットについてきたおもちゃにご執心の息子。今日もせっせとスタンプ遊びにいそしむ。ゲットしたのは、ボウケンレッド(左)。ダイボウケンシルバーバージョン(右)は夫が自腹を切って購入。←甘い父親である。


hanko4


下の水色部分がスタンプになっている。インクは付いていないので、じぃちゃんの仕事机からちょっと拝借。嬉々としてインクをつける息子。

hanko5

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/25 (Tue) ガスト

昨日は夕食をガストで食べた。何だかダラダラして夕飯を作る気力が無かったので、急遽そういうことになった。(←夫よ、いつもすまない)
息子がアレルギーだと分かってから、行ってなかったので随分と久しぶりだった。家を出る前にパソコンでメニューチェック。アレルギー表を調べる。おおっ!お子様うどんセットとやらが食べられる!!3歳を過ぎてアレルギーの方も大分緩和されたので、外食も随分と楽になったものだ。

さてさて、はじめてのガスト、息子は少々興奮気味。

注文したお子様うどんセットが運ばれてくる。

息子はお子様うどんセットのフライドポテトに刺さっている旗を珍しそうにしげしげと見つめている。そしておもむろに口を開いた。

息子「これって、、、もしかして旗?」

母「そうだよ。」

息子「旗ってお子様ランチにささってるやつのこと?」

母「うん、まぁそうだね。」

息子「す、すごいや~ん!!○○(息子の名前)ちゃん、旗初めてや~ん。めっちゃ、嬉しい~!!(異常に興奮)」

アレルギー | trackback(0) | comment(20) |


2006/07/23 (Sun) Tシャツ

今日は先週遊びに行った円谷ジャングルから、Tシャツが届いた。

ウルトラマンメビウスと息子のツーショット写真がプリントされているこのTシャツは送料、消費税込みで2900円也。

tshirt1


夫の熱烈な希望で作ったのだが、出来上がったTシャツが届いてみると何だかとっても嬉しい。うむうむ、作って良かった。ちょっと高かったけど(>_<)息子もメビウスと自分がプリントされているTシャツに大興奮。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/07/22 (Sat) 寝顔

光る青空。白い雲。

今日は久しぶりに晴れた。まさに洗濯日和。シーツやタオルケットなどの大物、こんな日に洗濯しないで、いつするのだ!!というわけで、今日はいつもよりたくさん洗濯をした。

しかし息子が寝ている間に片づけたので、あっという間に終わってしまった。

うむむ、とりあえず息子の寝顔を見ながら二度寝でもするか←主婦失格(^^;)

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(10) |


2006/07/21 (Fri) Fran

昼食が終わってすぐ、息子が私のところに来て言った。

「お腹がぐ~って言うてるわ~。」

何っ!?

お主今昼食をとったばかりではないか!?しかも結構な量を食べたはず。足りなかったのか、まだ食べるのか!?大食いの父と大食いの母の遺伝子がそうさせるのか!ぐおぉぉぉ、3歳からこれじゃあ食べ盛りの中高生になったら、うちのエンゲル係数は一体どうなるのだぁぁぁぁヽ(≧Д≦)ノ  恐れおののく母に息子が続けた。

「○○(息子の名前)ちゃん、ぶどうの棒のやつ食べたいなぁ~。」

「ぶどうの棒のやつ?あ~アイスか。いいよ、じゃあ持っておいで。」

はぁ~、びっくりした。食後のアイスの要求か( ̄ー ̄;)

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(12) |


2006/07/20 (Thu) 昼食

昼ご飯、おひるね家ではいつも夫(←夕方から出勤)が作る。
しかし夫は最近RPGのゲームにはまっており、今日は急遽私が作ることになった。夫に注文をとりに行き、本日の昼食はチキンライスに決定。チキンライスと言っても、手作りチキンライスではなく、チキンライスの素で作る即席チキンライスなのだが。

うちがいつも使っているのはグリコのチキンライスの素。作り方は簡単。フライパンに油を引いて、溶き卵を一個入れる。そこへすかさずご飯投入。袋入りのチキンライスの具を入れ混ぜる。最後に液体ソースを入れ更に混ぜ混ぜするだけ。
これにはシリーズでドライカレーの素もある。作り方は同じ。どちらも私はあまり食べないが、夫は好きでよく食べている。そういう訳で、うちにはいつもチキンライスの素とドライカレーの素が常備されている。

ひとりごと | trackback(0) | comment(10) |


2006/07/19 (Wed) ドリンク

ここのところ、暑かったり涼しかったりと気温の変化が著しい。体調を崩す前に、栄養ドリンクを飲んで体調を整えておかなければならない。

我が家の栄養ドリンクは収納庫の中にある。
っが、勝手に取ることは許されていない。ドリンクを管理している管理人がいるのだ。
管理人は3歳の息子。ドリンクが欲しい場合は彼に疲れている旨を話し、ドリンクを出して頂く必要があるのだ。
しかし、ただ疲れたと言っても出してもらえないので、管理人に非常に疲れているという事をアピールしなければならない。なので、私も夫もドリンクを頂く時は胸の辺りを押さえて、苦しそうに「うう~」とか「うげ~」とか言って悶えなければならない。
しばらく悶えていると、管理人がやってきて

「どうしましたか?」

と聞いてくれる。ここで、すかさず

「う~、疲れが溜まって死にそうなんです~。でも、ドリンクがあれば治るんですけど~。」

などと言う。すると管理人が

「ドリンクですね。分かりました。」

と言って、ドリンクを手渡してくれる。

この過程を無視して勝手にドリンクを取ると管理人の怒りを買ってしまうので、面倒くさくても毎回「うう~」とか「うげ~」とか言いながら悶えなくてはならないのだ。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(15) |


2006/07/18 (Tue) スイカ

野菜大好き息子は果物も大好き。

そんな彼がこの季節大量に消費するのは

スイカ!!

去年の夏プールをしながら庭でスイカを食べたのを覚えていたらしく、プールの度にスイカスイカとうるさくてかなわない。ここ二日ほど雨続きで庭で食べることは出来ないが、うるさいのでとりあえず食べさせてやることにした。近所のお店にてスイカを購入。200円也。スイカが1/4で200円、、、安っ!!しかしもう少し暑くなってくると、これが更に100円になる。ビバ!!田舎!!

家に帰って早速切り分ける。
一年ぶりのスイカに狂喜乱舞する息子。うむうむ、そのくらい喜んでもらえるとこちらも買ってきた甲斐があるというものだ。(200円だったけど)

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(10) |


2006/07/17 (Mon) 円谷ジャングル

昨日の朝のこと。夫から突然の提案。

「今日は円谷(つぶらや)ジャングルに行こう。」

えっ!!

円谷ジャングルとは円谷プロダクション直営の、どこもかしこもウルトラマンだらけのウルトラマン好きには堪らないアミューズメントパーク(?)である。場所は大阪、貝塚のショッピングモール(コスタモール)の中。
ウルトラマンメビウスの放送の合間にCMが流れるので、存在は何とな~く知っていたが、本当に赴く事になるとは。
とりあえず、ウルトラマン命の息子に一刻も早くこの朗報を伝えねば。私は寝室に向かい、眠っている息子の耳元で囁いてみた。

「○○(息子の名前)ちゃん、円谷ジャングル行こうか。」

すると、熟睡していた息子は

「○○ちゃん、円谷ジャングル行きます!!」

と言って、飛び起きた。そしてベットから降りるとパジャマのまま玄関で靴を履き始めた。

恐るべし、円谷ジャングル、、、。

焦る息子をなだめ、朝食を摂って頂き、着替えを済ませいざ出発!!


息子の成長日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/07/16 (Sun) 死闘

それは昨日の夜の出来事。

お風呂に入ろうと思い、部屋を出て廊下を歩いていると目の端に何やら黒い影が。

奴か、奴なのか!?

奴でないことを願いながら廊下の壁を凝視してみると、、、。
私の願いむなしくそこには奴がいた!!

廊下の壁に潜んでいた奴の正体、それは大きなゴキブリだった!!

どうするどうする、夫はすでに寝ている。起こして退治してもらってもいいのだが、寝ぼけまなこではきっと取り逃がすに違いない。あんな大きなゴキブリ、取り逃がして夜中に奇襲されたらどうするのだ!?(←多分されないけど)ここは私が行くしかないのか、そうなのか!?しかし敵はかなり大きいぞ、勝てるのか、私!?

ひとりごと | trackback(0) | comment(10) |


2006/07/14 (Fri) プール?

暑い。

部屋の中にいても、外にいても溶けてしまいそうな暑さだ。クーラーをつけて涼んでいたのだが、これでは何だか健康的でない。しかもうちのクーラーは、夫が生まれる前からあるという超年代物(夫は今年39)。古い電化製品は電気がかかる。つまりうちのクーラーは体にもお財布にもあまりよろしくない。

という事で今日は庭でプールをすることに。
一昨年買ったアンパンマンのビニールプール。奮発して大きいサイズにした。これなら、お友達が来ても一緒に入れるぞ!!

っが!!アンパンマンのビニールプールはどうやらそこかしこに穴が空きまくっているらしい。空気を入れても入れてもすぐにフニャフニャ~として実に頼りない様相を呈している。穴が空いていると思われる場所に補修テープを貼ってみたが全然追いつかない。
どうしたものか、、、。今日のプールはあきらめるか?!
しかし息子はプールに入る気満点で奥の部屋で水着に着替えている。う~んどうしよう。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/14 (Fri) 実家ライフ

火曜日の夕方無事実家より帰還した。

、、、疲れた。

今回の二泊三日実家ツアー、スケジュールはおおよそこんな感じだった。
一日目、日曜日。名古屋駅にて妹と待ち合わせ。妹は三重県に嫁いでおり、実家に帰る時は予定を合わせて一緒に帰ることが多い。で、今回その妹には私の荷物を持って先に姉の家に向かってもらった。姉の家は名古屋駅から電車で二十分ほどのところにある。
私はそのまま息子と名古屋駅に残り友人と旧交を温める事に。日曜日の名古屋駅はセールの時期も重なってすごい人だった。子連れには厳しかったが、友達のサポートもあり楽しく過ごす事ができた(*^_^*)
友人と別れ夕方姉の家に到着。すぐに夕食を食べに姉一家、妹と共に出掛ける。帰ってきて子供達を寝かせた後、三姉妹で深夜まで酒盛り。

ひとりごと | trackback(0) | comment(1) |


2006/07/09 (Sun) ビヨヨ~ン

お隣のD君が、昨日の夕方息子におみやげを持ってきてくれた。
D君は息子と一ヶ月違いの3歳4ヶ月。今年の四月から保育園に通っている。保育園では外遊びがたくさんあるようで、D君は真っ黒に日焼けしていた(*^_^*)

これがおみやげ。
kaeru1



息子の成長日記 | trackback(0) | comment(12) |


2006/07/09 (Sun) カニパン

昨日はとっても暑かった。
庭でプールでもしたいところだったが、何せ帰省が控えている。息子には可哀想だが体調を調えておかなくてはいけないので、家で大人しくして頂いた。

「プールしたいなぁ。」

と玄関に座り外を眺める息子。
とりあえず、カニパンを渡してみた。

omiyage



息子の成長日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/08 (Sat) 帰省

明日から二泊三日で実家の名古屋に帰ろうと思う。半年ぶりの帰省。だが、私の心は晴れない、、、。

いつもの事なのだが、スケジュール調整が大変なのだ。名古屋に帰ると、勿論実家に顔を出さねばならない。そして名古屋から少し離れた市に住む姉や姪っ子にも会わなければならない。更に、学生時代の友人と会って旧交を温めなければならない。

友人と会うのは子供が小さい間は、ずっと断り続けていたのだが息子も3歳になり中々そういうわけにもいかなくなってきた。私は年に2回ほどしか帰らないため、皆会いたがってくれる。会いたがってくれるのは、この上なく嬉しいのだが皆の予定と私の予定と息子の健康状態などを調整するのが毎回大変で、ちょっぴり憂鬱になってしまうのだ。

ひとりごと | trackback(0) | comment(4) |


2006/07/07 (Fri) みつば

ここのところ雨続きで、(夫が)庭で育てているシソや三つ葉、ネギもほったらかしだった。今日も雨だったのだが、降ったりやんだりだったので、やんだころを見計らって久しぶりに彼らの様子を見てみることにした。


おお!!皆元気に育っているではないか!!雨を受けて気持ちよさそうに葉っぱが光っている。うんうん、シソも葉っぱがいっぱい出てる。収穫しておいしく頂かねば!!確か頂き物のトマトが冷蔵庫にあったはず。今日はスライスしたトマトの上に刻んだシソと鰹節をかけてポン酢で頂くとしよう!!

早速収穫。プチプチとシソの葉をちぎっていく。すると五、六枚ちぎったところで何やら怪しげな物体を発見。

ひとりごと | trackback(0) | comment(4) |


2006/07/06 (Thu) バトル

昨日じぃちゃんが買ってきてくれた豚まん(肉まん)は合計8個。昨日のうちに息子が4つ(夕食後に3つと、寝る前に更に1つ食べた。)、私が1つ食べたので残りは3個。

今日はこの3個の豚まんを巡り、朝から父と息子のバトルが繰り広げられていた!!

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/07/06 (Thu) 反対

息子も3歳になり、何でも自分でやりたがるようになってきた。
飼っているめだかのえさやりに始まり、花の水やり、歯磨き、着替え等々。どれもこれもまだ自分では完全に出来ないが、とりあえず気の済むまでやらせるようにしている。本人が納得していない時点で手伝うと、

「も~!!○○(息子の名前)自分で出来たのに~!!」

と烈火のごとく怒られるからだ。
とりあえず、自分でやってみて限界を感じると

「お願いしま~す。」

と言って私か夫の元に来るので、それまでは気長に待つことにした。時間はかかるが何となくその方がお互いの為のような気がするからだ(^_^;)

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/07/05 (Wed) じぃちゃん

我が家は夫と息子と私の3人家族、、、でも実はじぃちゃんも一緒に暮らしているので、正確には4人家族なのだ!!
じぃちゃんは夫の実父で、御年73歳。自営業なので未だに現役でバリバリ(?)働いており、とっても元気!私のブログにあまりと言うか、全然登場しなかったのは仕事で出掛けていることが多く、あんまり家にいないからなのだ。

じぃちゃんは自分の身の回りの事は全て自分でする。ばぁちゃん(夫の実母)が亡くなって、約二十年。その間に最低限の家事をマスターしたらしい。私がこの家に来てからも、じぃちゃんのライフスタイルは変わることなく、自分の事は全て自分でぱぱっとやってしまう。何ともありがたい舅なのだ!!

ひとりごと | trackback(0) | comment(6) |


2006/07/05 (Wed) 目

朝起きたら右目が痛かった。昨日の夜から何となくなりそうだな~とは思っていたが、やはり「めんぼう」になっていた。
私の育った地域(名古屋)では「めんぼう」と呼ぶのだが、一般的には「ものもらい」というのだろうか?ちなみに夫の育った奈良では「めばちこ」と呼ぶらしいが、、、。
呼び名はともかく、その「めんぼう」が今朝から私の右目に居座っているのだ。上まぶたが腫れて、視界が狭い。瞬きするたび痛い。何より、見た目が怖い!!この三重苦でとっても機嫌の悪い母。息子には悪いと思いつつも、朝からイライラして何でも無いことにいちいち怒っていた。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(8) |


2006/07/04 (Tue) ピーマン

今日の夕食は野菜炒め。材料の野菜を切ってボールに入れていく。まずはピーマン。次はにんじん。えーっと次は、、、ん?何か聞こえる。

ガリガリガリガリガリガリ。

後ろを振り返ってみると、そこには緑のピーマンを生でかじる息子の姿が!!

そう、息子は野菜大好き少年なのだ。焼いたのも茹でたのも好きだが、一番好きなのは生野菜。そして特に最近お気に入りなのはピーマン。でも(もう食べさせちゃったけど)ピーマンて生で食べさせていいのかしら(・_・?)お腹こわしそう、、、。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(8) |


2006/07/03 (Mon) アイロンがけ

夫のワイシャツにアイロンがけをしていると、息子がそばにやって来た。何やらワイシャツをしげしげと見つめている。

息子「これってお父さんのお仕事の服?」

私「そうだよ~。」

息子「お父さんがお仕事行けるように、アイロンかけてるの?」

私「うん。よく知ってるね~。」

息子「お仕事の服、お仕事の服、、、。」

ぶつぶつと唱えながら、奥の部屋に消えていった息子。

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/07/03 (Mon) 変。

どうも私は変わった体質らしい。

お腹が空くと鼻水が出るのだ。

普通の人はお腹がなったりするのだと思うのだが、私の場合なぜか鼻水。朝起きると大抵空腹なので、起床してすぐ鼻水がタラ~ン。何かお腹に入れるまでこのタラ~ンは続く。学生時代など寝坊して、朝食抜きで学校へ行っていたため、お弁当の時間までずっと鼻がタラ~ンな事がよくあった。その頃はまだ乙女だったので、授業中に勢いよくチ~ンと鼻をかむこともできずハンカチで押さえていたのだが、ノートをとろうと下を向くたびタラ~ン、教科書を見るたびタラ~ン、友達に回す手紙を書く度タラ~ン。とにかく何かする度に鼻がタラ~ンの何とも色気のない少女だったように思う。


ひとりごと | trackback(0) | comment(9) |


2006/07/02 (Sun) ごはん

昨日の我が家の夕食。私は料理があんまり得意ではない。
そのため食卓にはいつもこんな感じの適当~なおかずが、申し訳なさそう~にのっている。夫よ、息子よ、申し訳ない(-_-)

okazu

メニュー:野菜の牛肉巻き、キュウリの梅しそ和え、インゲンとわかめのみそ汁

ひとりごと | trackback(0) | comment(6) |


2006/07/01 (Sat) ケンカ?

最近息子がよく言うセリフ。

「お父さん、お母さんケンカしないでっ!!」

してませんけど!?

普通に夫と喋ってるだけなのだが、どうも彼にはケンカをしているように見えるらしい(;>_<;)何故だ!?

息子の成長日記 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

おひるね58

Author:おひるね58
★おひるね★

食欲旺盛なのんびり主婦。
読書が好き。昼寝はもっと好き♪
気がつけば二児の母。

★そう(兄)★

2003年4月生まれ。
8歳、小学2年生。
食物アレルギーあり。


★りく(弟)★

2009年9月生まれ。
2歳。
家の中を荒らすのが趣味?


★夫★

食欲旺盛。
テニス大好き、読書大好きな寝言大魔王。
気がつけば二児の父。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

