2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/13 (Sun) 寝顔を見つめて

昼寝

私に似てよく寝るりく。

長男のそうは一体いつ寝ているのか分からないほど寝ない子だった。
強烈な痒みがそうさせていたのだろうが、当時の私にはそんな事が分かるはずも無く、ただただ必死に睡魔と戦いながらそうの面倒をみていた。



思い出に変わった今では懐かしくすらあるが、当時は本当に大変だった。

アレルギー検査をして原因は突き止めたものの、一向に良くなる気配の無い肌。
止めても止めても一瞬の隙をついて掻き毟った肌からは、いつも血液と浸潤液(リンパ液のような黄色っぽい液体)が出ていて、赤ちゃんの可愛らしさとは対極にいたように思う。

アレルゲンとなる食品を除去し、薬を塗り、掻き毟る手を止め、痒さと(おそらく)眠さから機嫌が悪く泣きじゃくるそうをあやし、そうして暮れていっていた私の毎日。


この子は普通の生活が送れるのだろうかと不安で仕方なかったが、あれから7年。
症状も改善され、意外なほど普通に暮らせている。

米、牛肉、鶏肉、ミルク(乳製品等の加工品も含む)、卵が食べられなかったのだが、今では卵のみ除去。
更に卵も含有量が少ないものなら摂取できるまでに改善された。

心配だった皮膚も綺麗に治り今では薬を塗らなくても平気で、日焼けをしても大丈夫だし、薬品にまけることもなく、どちらかと言えば強いくらいだ。


とまぁ一人目の育児がこんな感じだったので、特にアレルギーもなく、皮膚の状態もそれほど悪くないりくの育児は、、、かなりである。

かかりつけ医の指示で卵とミルクの除去をしてはいるが、一応摂取は可能なので誤食の心配はしなくていいし、薬も時折調子が悪そうなときに塗る程度でいいし、皮膚を掻き毟ったりするけれど、それも兄に比べれば回数が格段に少ない。

昼寝2

なのでこんな寝顔の写真を撮って、ブログを書く余裕があったりする。

りくの寝顔を見つめていたら色々な事が思い出されてきたので、とりとめなく書いた次第である。






↓おまけ

お兄ちゃん
すっかり肌が綺麗になったそう。
この方も最近はそれなりに眠るようになりましたww


息子の成長日記 | trackback(0) | comment(3) |


<<次男坊より2 | TOP | 蛍>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはよう~♪♪
そしてお久しぶりです♪♪

2人とも寝顔、たまらなくかわいいーーーd(-_^)Good!!

そうですよね。。。
痒みと除去食、お兄ちゃんの時の日記を思い出します。
今では卵のみとの事、なんだかほっとします。
少しずつ改善されていったとの事、
おひるねさんの愛情もお薬ですね(T-T)
我が娘もアトピー、ワセリンはかかせないですが、良い状況を保ってます。手をぬくと駄目ですが(汗)

これからもスクスク育って行く息子君2人の成長、楽しみにしていますd(-_^)Good!!

2010/06/23 06:05 | komezo [ 編集 ]


 

おひるねさん、こんにちは。
子供の寝顔ってホント癒されます。
起きると、色々あるけど^^:寝てるときは本当に天使のよう。

そう君もアレルギーが随分改善されたようで本当によかったですね。
うちの娘は紫外線アレルギーです。
だんだん改善されてますが、日に焼けると真っ赤になってブツブツ、痒い痒い。
色々ありますねぇ(^_^;)

おひるねさんの苦労を思うと私なんてほんと楽チン育児でしたが、
お互い健康に育ってくれてなによりですね。
また成長日記楽しみにしてます♪

2010/07/02 10:07 | ユカチ [ 編集 ]


 

ユカチさんへ

いつも、お返事遅くてすみませんe-263

毎日暑いですね~。
紫外線がきつい日々、monaちゃんは大丈夫かな~なんて思いながら、時折空を見上げております。

紫外線アレルギー、ケアが大変ですね。
実はそうもごくごく小さい時、紫外線アレルギーでした。
こちらは運よくすぐに改善されましたが、暑い中長袖長ズボンで出掛けていたのを思い出しました(^_^;)

子育てしてると色々ありますね~。
大変だったことも、後から振り返れば全ていい思い出なんでしょうけどね(*^^*)

、、、でもそう思えるようになるまで、まだまだ遠いですね(汗)




2010/08/15 04:01 | おひるね58 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ohirune58.blog64.fc2.com/tb.php/203-03dbdbe3

| TOP |

プロフィール

おひるね58

Author:おひるね58
★おひるね★

食欲旺盛なのんびり主婦。
読書が好き。昼寝はもっと好き♪
気がつけば二児の母。

★そう(兄)★

2003年4月生まれ。
8歳、小学2年生。
食物アレルギーあり。


★りく(弟)★

2009年9月生まれ。
2歳。
家の中を荒らすのが趣味?


★夫★

食欲旺盛。
テニス大好き、読書大好きな寝言大魔王。
気がつけば二児の父。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

